ガジェット しごとのお悩み

【ストレス】ストレス解消にはスマートウォッチが有効!?実際に試してみた。

sora
ストレスを正確に把握したい。

sora
毎日なぜかイライラ、もやもやする!

こんな風に思ったことありませんか?

ストレスを受けると心拍数が上がり、体が緊張して息が上がったりします。
そのためストレスを受けているか「心拍数」で把握する方法があるんですよ!

とりあえずお試しで24時間の心拍が測れる「お手頃なスマートウォッチ」を購入してみましたのでレビューです!

実際に購入したのが以下です。

ストレスは心拍数にでる


ストレスを感じると体が緊張して心拍数が上がり息が苦しくなったりと体に変化が出ます。
これは誰しもが感じることですね。
ということはストレスを「心拍数の変化」で測定することができるんです!

それを「心拍変動」と言います。

なぜ心拍を測ろうと思ったのかは「超ストレス解消法イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド」を読んだからです。
どのような本か気になる方はこちら。

マジものは高い


オススメされているのは「OURA RING(オーラリング)」というガジェット。
スタンフォード大学が計器の正確性を確かめる研究をして、制度が高いと実証しました!
これを指にはめていると「心拍変動」が正確にストレスを測定。

「いつ・どこで・どのくらい」ストレスを感じたのかスマホに自動で記録し続けてくれます。

普段の生活で、何にストレスを感じたのかトリガーを知ることができますね。

OURA RINGの公式サイトはこちら。

まずは試しにお手頃なものを買ってみた

しかし高い!

Amazonだと約4万9880円!

これはさすがに高いなーと思い、とりあえず試しに安くて心拍を測定できるものを買ってみることにしました。

冒頭でもご紹介しましたが、実際に購入したのがこちら。

決め手は値段とレビューが良かったこと!
あとは常に着けていたいので、会社で着けていても違和感がないデザインを探しました。

ぶっちゃけ24時間心拍が測定できれば何でも良かった(笑)

「値段は4,380円」とお手頃です。

実際に心拍数を測ってみる

てなわけでさっそく心拍の測定をします!

使い方は簡単!
スマホに専用のアプリを入れてBlueetoothで繋ぐだけ。

そうすると以下のように自動的に測定されたものをアプリで確認することができます。
「24時間の心拍の測定データ」の項目を見て下さい。

30分ごとの測定でグラフをタッチすれば「何時に心拍がいくつ」だったか表示されます。

いつ心拍が大きく動いたのか分かりやすいですね。

心拍数の精度はどのくらいか


気になるのは「実際の心拍数の精度」ですよね?

私の場合はリラックスしているときは「60~69BPM」ぐらい。

運動しているときや映画やゲームをしているときは「120BPM」まで上がっていますので、心拍の変動はちゃんと取れているかなーといった感想です。

精度については確実なことは言えませんがひとつの指標にはなりますね。
これは運動や興奮状態の心拍数なので悪いストレスではないです。

嫌な仕事をしているときはつねに100以上になるんですよねー。
これがストレスを受けているということになるのかなと。

※BPMは心拍数の単位。

その他の便利な機能

この端末には他にも便利な機能がありますのでご紹介します。

・消費カロリー記録

・アラーム

・睡眠測定

・時計の壁紙のダウンロード

・ストップウォッチ

・運動測定

・天気予報

・音楽制御

・ライト

・着信通知

・血中酸素測定

・防水(イメージでは水に沈んでいますが防滴な程度なので注意)

・遠隔撮影

・13種類の言語選択

この値段でこれだけ機能があるのは凄くないですか!
人に話すとよく驚かれます。

この中でも特に使ってみて良かったよかったものを次にご紹介します。

使ってみてよかった機能

実際に使ってみてよかったものをいくつかご紹介!

睡眠測定


心拍測定の次にこれが一番良かった!

寝ているときの心拍を測定して、浅い眠りや深い眠りを測定してくれます。
睡眠の品質も見ることができるので「実は最近よく寝れていなかった。」なんてこともわかりますね。

以下のように「睡眠時間」と「浅い睡眠・深い睡眠・起床」を色で表してくれます。

濃い紫が深い睡眠で、薄い紫は浅い睡眠、白いところは起床。

これもタッチすれば時間がでるので、どれだけ深い睡眠がとれたのかなど確認することができますね。

この日は午前3時くらいに一回起きているので割といい精度なんじゃないでしょうか。

メッセージ


これはぶっちゃけ「いらなくね?」と思っていました。
通知が来てもスマホ見ればいいじゃんと。

でもですねあるといっがいと便利!
Lineやインスタの通知が来るとスマートウォッチが振動してお知らせ。

画面では誰からきているのかと2,3行のメッセージが表示されます。

いちいちスマホのロックを外さなくていいし、メッセージも読めるので緊急性が分かるんですよ。

通期がきて見てみるとすぐ返さなくてもいいなってときあるじゃないですか。
スマホを見なくてもメッセージの緊急度をすぐ確認できるのが便利!

メッセージに返信はできませんのであしからずー。

通知するアプリは選べますよ。
Lineやインスタは入れていますが、facebookはあまり使ってないので外してます。

こんな感じでメッセージを見れます!

カメラの遠隔撮影


これもあると便利。

カメラのタイマー機能を使えばいいって話もありますけど、短すぎたり「ここ」ってタイミングで取りたいときあるじゃないですか。

最近は観光地の撮影スポットにスマホを置く台がありますよね。
そこに置いて好きなタイミングで撮影できる!
これが意外と使いごごちがいい。

因みにこのスマートウォッチの機能を説明しているときに驚かれるのが、意外と遠隔撮影の機能なんです。

まとめ

まずは試しにと思って買ってみましたが24時間心拍も図れるし、睡眠も図れるしで意外と便利!
電池も一週間程度もちます。
慣れてきたらIDやSuicaの機能がついているものもあるので、そちらも検討してみたいですね。

ストレスは対策はまずストレスに気づくことが大事!
わたしもなりやすいんですが

「ストレスの原因をはっきりさせたい」
「毎日イライラ、もやもやする」

そんなかたはストレスの原因を探るためにまずは、お手頃なものを購入してストレスのトリガーを見つけてみましょう!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

job-search-haru

IT系6年目・リーダーで手取り16万、ボーナス12万だった元社畜戦士。ライターの「作栄はる」と申します。そのときの経験を交えて、「仕事の悩み」などを分かりやすくご紹介していきます。よろしくお願いします!

-ガジェット, しごとのお悩み

Copyright© Job search info , 2020 All Rights Reserved.