就職

『就活解禁前』に内定を取得する方法とは!

更新日:

これから就活を始める方または始めようとしている方にとって『いつから就活ははじまるの?』『何をしたらいいの?』と疑問ではないですか。

就活が解禁される時期はいつからか。また解禁前になんの準備ができるかについて書いていきたいと思います。

就活解禁は人によってちがう

ニュースや新聞で就活解禁とよく報道されますが、就職活動がいつから解禁されるか知っていますか?

就活が解禁されるのは経団連(日本経済団体連合会)という組織が決めています。

経団連には日本の代表的な企業が現在約1350社登録されています。

就活のスケジュールは毎年「12月に各企業の説明会解禁、4月に面接などの選考が解禁する」スケジュールでした。

しかし以前のスケジュールだと卒業研究や卒業試験と就活の時期がかぶってしまい、卒業にかかわる大事な試験なのに試験に集中できない。内定はもらったが卒業できなかった!なんて最悪の結果になりかねませんでした。

そこで、2013年に安倍総理が「学生は学業に専念するべきだ」の一言により、「3月に各企業の説明会を開始、6月から面接などの選考が解禁する」スケジュールに変更されました。

マイナビ2019によると下記の画像のように「3月から企業エントリー開始、6月から試験・選考開始」となっていますね。

この画像を見て違和感を感じませんでしたか?

そうです!4年の3月から企業エントリー開始となっていますが3年の6月からインターン開始になっていますね。

インターンに参加したことでが内定を貰いやすかった。書類選考はパスできた!といった声があるので、これはもう事実上3年の6月から就職活動が始まっているといっても過言ではないのです!

就職活動が始まるとは

企業のインターンシップに参加すると人事に顔を覚えてもらえますし、選考のときにその話もできますので就活には確実にプラスになります。

またインターンの申し込みでESの書き方の勉強にもなりますし、面接を行っている企業もありますので、就活の最大の難点である企業面接までこなせることになります。

経団連が決めた就活が解禁される4年生の3月には書類選考が通るESと実際面接を受けた経験ノウハウがついています。

また、そうそうに内々定を出す企業もあるため4年生の3月までにすでに内定を持っている可能性もあります。

その場合は内々定を貰った企業に行くのもよし、受かった自信をもって4年の3月に選考が開始される大手企業を狙ってもよしです。

いずれにしても就活解禁の時点から就活を初めてた人達より9カ月も早く経験を積めることになります。

これはすごい差がつくことがわかりますよね?

インターンを受けた企業に行きたいのなら2週間や1カ月間の長期インターンを実践経験を積みたいのならば1dayインターンなどの短い期間のインターンをおすすめします。その分ESや面接の練習ができるからです。

  • 経団連に所属している大手企業
  • 3年6月からインターン開始、4年3月から企業エントリー開始。6月から選考、内定決定。

  • 非連合企業(ベンチャーなど)
  • 3年6月からインターン開始、4年3月から企業エントリー開始と同時に選考・内定決定。

  • 外資系
  • 3年6月からインターン開始、3年10月には選考開始。11月には内定決定。

  • マスコミ関係
  • 3年6月からインターン開始、11月には企業エントリー開始と同時に選考開始。12月には内定決定。

ざっくりとですが、企業ごとの選考スケジュールを上げてみました。

各企業によって選考開始の時期に違いがあるのがわかると思います。

外資系は早いうちでは年内に内定が決まることもあるほどだそうです。

マスコミ関係も早めに人を囲いたい狙いがあるため選考が早くなっているそうです。

経団連に属している大手企業狙いの方も3年の6月から就活を始めて、4年の6月にはその経験を生かしていち早く内定を獲得する準備をしておきましょう。

開催されているインターンシップを探すには、JAIC、DYM就職、Workport等の就活支援サイトから探してみてください。

そのとき開催されている企業の一覧を確認することができます。

まとめ

就活解禁は4年生の3月から選考開始ですが、その前からインターンシップや選考を行っている企業もあります。

就活解禁前に実際の企業に対してESを書いたり、面接をすることで解禁時には既に内々定を持っていることさえあります。

また経験を積んでいるため、大手企業の選考にも通りやすくなっているはずです。

人より早く情報を集めて就活解禁時には余裕をもって取り組めるようにしましょう。

-就職

Copyright© Job search info , 2019 All Rights Reserved.