就職

【ねっとで合説】忙しい「就活生」はこれを活用すべき!

更新日:

就活を始めたときにまず頭に浮かぶのが合同説明会ではないでしょうか。

通学中の中吊り広告で見たり、学校の先輩や就職担当のかたが進めたり。

合同説明会はどんな企業があるのか見てみたいや、とりあえず一度に多くの企業を見たい時などに便利ですが、その合同説明会にも新しい取り込みが始まったようです。

新しい取り組み『ねっとで合説』

合同説明会は一度に多くの企業をみれるので、就活中の情報収集にはもってこいですね。

しかし、あまりにも企業が多すぎて回りきれない。人気企業の説明会には参加すらできなかった。

など人気の企業はほかより早く終わることがままあります。

さらに会場が広すぎて疲れた。などのデメリットがあります。

そんななかDYMで始まったのが「ねっとで合説」というサービスです。

簡単にいうと動画で企業の説明を見ることができるサービスです。

3分ほどの動画で、その企業の特徴や強み弱みがわかりやすく編集されており、またその職場の雰囲気も感じ取ることができます。

参加企業は「採用動画一覧」から確認することができます。

話題のサーバーエージェントやシンクスクエア、ダイハツなどネームバリューがある企業もエントリーされていました。

ねっとで合説のメリット

  • 1.サイトに登録すればすべて無料で観覧可能
  • 2.いつでもどこでも動画を見れる
  • 3.動画を見たことで特別採用にエントリーされる。

1.サイトに登録すればすべて無料で観覧可能

DYMに登録すれば「ねっとで合説」のサービスが無料で利用することができます。

サイトへの登録事態無料なので、登録しておいてまずこのサービスで企業を探してみてはどうでしょうか。

合同説明会は大きな会場で行われるものなので、その分場所が特定されがちです。

歩いて行けるというかたはいいのですが、交通費や昼食で意外と出費になるものです。

毎日のように移動するし、就活中はアルバイトをする時間も削られるので、交通費は意外と痛いですよね。

少しでも就活中の出費を減らしたい方にはうれしいサービスですね。

2.いつでもどこでも動画を見れる

今や就活にはスマートフォンが必要不可欠と言われており、説明会が終わった直後にネットで別の説明会を予約して受けにいくなんて使いかたをしているひともいるようで、就活にもスピードが求められてきました。

このサービスの場合PCはもちろんスマホでも見ることができるので、移動中などにさくっと企業情報を確認することができます。

面接前の最終確認にも使えるのではないでしょうか。時間もひと企業3分ほどなのでそれほど拘束されることはありません。

また何度でも繰り返し再生することができるため、合同説明会であれば周りの声がうるさくて聞き漏らしてしまった!なんてこともなくなりますね。

3.動画を見たことで特別採用にエントリーされる。

この機能が就活サポートの協力な部分ですね。

約3分間の企業説明を見たあと「いいね」を押すことで、動画を見ていた企業にエントリーすることができます。

プロフィールはサイトの登録時に登録していますので、そのプロフィールがエントリーシートとして企業に送信されます。

特別なエントリー方法なので、採用担当に目がつきやすいかも!

おわりに

就活の時期に一斉に行われる合同説明会は多数の企業を一度に見て回れるためとても便利なものです。

しかし、人気の企業のブースには人が多すぎちかづくことすらできなかったり、会場内がうるさくせっかくの説明を聞き漏らしてしまったなど合同説明会ならではのデメリットがあることも事実です。

また就活はある程度の期間行うものですので、交通費が初めのうちは少額でもきづいたらかなり使ってしまっていた!なんてこともよくあります。

その点このサービスなら遠くに赴くこともないし動画の再生時間も手頃なので、忙しい就活のスキマ時間に効率よく情報を集めることができます。

それでも登録したくないというかたもググって情報を集めてみてはいかがでしょうか。

-就職

Copyright© Job search info , 2019 All Rights Reserved.